<< デッサウ | main | セルバンテス >>


  • 2015.12.26 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



A Happy Birthday to me !

誕生日

今日60歳の誕生日を迎えた。

 夕方、友人のKさんがバースデー・ケーキを持って事務所に現れた。え!?、誕生日のケーキなんか初めてだ。私の世代にそんな習慣はなかった。いや、あったかも知れないが、不二家のショートケーキでさえショーウィンドウから眺めるだけで、ついぞ口にした記憶がない。日本中だれもが貧しかった。

 誕生日おめでとうマコト君、とフランス語で書かれた回りにロウソクを6本立て、ハッピバースデーを歌って一息で吹き消した。ドイツから帰ると、春の暖かさが遠のいて冬が戻ってきた。仕事部屋の窓の前に隣家の桜の枝が延びている。二分ほど咲いて、残りの堅い蕾は冷たい風に揺れている。4月になれば暖かさが戻って花は一挙に咲くだろう。例のみかりんから花見の誘いがきた。日曜日、朝から日没まで飲み続けるらしい。

誕生日2 あとは余生である。世の中となんとか折り合いを付けて生きてきたが、もうご免だ。月末の支払が二進も三進もいかないというのに、クレーの作品を買った。作品といっても雑誌に挿入されたリトグラフで、1919年、第一次大戦から帰還したクレーが混乱きわまるミュンヒェンで描いた自画像「沈潜」。一昨年上梓した『クレーの食卓』のエッセーで私はこの作品のことを書いた。中学校の道徳の教科書の表紙を飾っていたのもこの絵で、私には生まれて初めて知ったクレーの作品だった。明日のことは思い煩うことなかれ、である。


  • 2015.12.26 Saturday
  • -
  • 21:35
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
新藤さま、お誕生日おめでとうございます。
地味にとてもファンです。
例えばもしも お逢いする日が来ましたら
お祝いにシャンパンご馳走させて下さい。
  • きのこ屋レンレンパンダ
  • 2010/04/01 12:04 AM
コメントする









calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM