<< 谷中の夕暮れ 5 | main | クリシーの静かな日々 >>


  • 2015.12.26 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



東京・春・音楽祭

Jamie Cullum

気持ちのよい三月の午後だ。

 「東京・春・音楽祭」にジェイミー・カラムが出演するわけではない。大きな音でジェイミーの"Twentysomething"を聴いていたら、思わず身体が動いてきて、椅子に座って踊っていた。日曜日の午後、踊りながらブログを書いている。世の中、春めいてきたということか。

 「東京・春・音楽祭」は来月中旬まで、上野公園にある文化施設のさまざまな場所で大小のコンサートが開かれる。先週木曜日、オープニング・コンサートに招かれ、ピアノトリオを堪能した。ヴァイオリンの川崎洋介さん、チェロのケッセルさん、ピアノのセレフリャーニさんはジュリアードの同窓生であるらしく、ニューヨークを中心に演奏活動を行っている。

 シューマン、シューマン、シューマン、メンデルスゾーン、アンコールにシューベルト。室内楽は音楽の「ことば」を聴くのにもっとも適している。シューマンとメンデルスゾーンとシューベルトの言葉がどう違って、どう共通しているのか、すこし解ったような気がした。至福の時間であった。

 ひとつ気が付いたのは、最初と2曲目のシューマンは、チェロ、ヴァイオリンそれぞれとピアノ伴奏の曲で、3曲目にピアノトリオだったが、トリオになってから三者の音が俄然佳くなった。独奏とアンサンブルの違いというか、これもどうやら音楽的言語に由来するものらしく、三人の演奏は「一人の三倍」以上であったのはアンサンブルの妙味としか言いようがない。

 会場は国立科学博物館の「講堂」という(初めて入ったが)、これまた何とも古風な、大正か昭和か、それとも明治か、和洋折衷の洋風な講義室で、タイムスリップしたような雰囲気も良かった。帰りがけ、展示室の一部が見え、上野動物園初代パンダ「ランラン」の剥製が展示されていた。先月から、谷川晃一さんと女子高生のように(谷川さんは70歳、私は58だが)三日に明けずメールの交換が続いているが、それぞれ「タニタニ」「シンシン」とパンダ名でメールを書き、福建省タニタニとか黒竜江省シンシンとか署名するのだが、ランランの剥製を目の当たりにして、ああ、われわれはとても本物のパンダには適わないと、実に奇妙な感想を抱いた。

 昨夜、南青山の「無尽」で、『クレーの食卓』出版記念会を開いた。40名ほどの方が参加してくださった。高熱で倒れていたキュレイター林はすっかり元気になったが、記念会にお出しする料理やケーキを前日から自宅で作りはじめ、また倒れるのではないかと心配したが、どうやら全快した様子だ。今日は午前中から文化村の展覧会ショップに立って、ちょっとでも『クレーの食卓』に興味のありそうな顧客を見つけるとニコニコしながら傍に寄っていって、キャッチセールスに忙しいらしい。著者の鑑である。ありがたいことだ。私はジェイミー・カラムに合わせてロックンロールで踊っているというのに。

 「東京・春・音楽祭」のプログラムのひとつ、4月13日「こどものための音楽会 佐藤俊介ヴァイオリン 絵と音楽 パウル・クレー」には私も出演する(東京文化会館・小ホール)。パンダの剥製が飾ってある会場でなくて残念だが、短時間、こどもたちにクレーの話をするので、さて、いったい、どんなことを言えばいいのかと、頭を巡らせている。その前に今週土曜日から月末までドイツとスイスへ。デュッセルドルフ、ミュンヘン、バーゼル、ベルンを訪ねる。旅行中、想を練ってみよう。

 帰国してすぐ4月3日(金)には、代々木のオリンピック記念青少年センターで、昨年暮れブリヂストン美術館ホールで開いた「クレーの詩 クレーの音楽」のオーケストラ版コンサートがある。ここでは『日記』と『手紙』のテキストをふたたび朗読する。小林クロードが主宰するアンフィニ・サロンオーケストラ大編成に加え、今回、メゾソプラノのワレンチナ・バンチェンコさんが特別出演!乞御期待。是非こちらにもお出かけいただきたい。


  • 2015.12.26 Saturday
  • -
  • 15:39
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
ジャンケンぽい!
ジャンケンで勝った方が相手に好きな事するって遊びで色んなプレイ楽しみまくっ たよwwwwwww ローリングマングリ返しした時なんて最高だったわwwwwwwww さんざ弄びまくって10万貰えたし、これウマくねー? ウマイよなぁwww
  • ビーム
  • 2009/03/21 2:33 PM
ベリーストッキング!!!!!
ストッキング越しに電マで刺激するのが好きな奴・・挙手!!!! あのジワー・・・と濡れてくる感じたまんなくね? 顔面うずめたらもう興奮しすぎて大変な事になるよいつもwwwww
  • タカ
  • 2009/03/28 3:35 PM
40のおっさんでも楽勝すぎたw
もう42なんだが21の女の子とハメまくってきたよw その上6万貰えたから、そのままパチン.コ行ったしwww こりゃいい軍資金稼ぎだなー♪ ハメれて稼げるってウマすぎw
  • 擬似連
  • 2009/04/01 6:29 PM
ちょー気持ちいい!!
スッゲーー!! 疲れないし気持ちいいし何なのコレwwww 不感症だった俺が、お姉さんにまかせてるだけで一瞬でドピュっとしちゃったわwww イク瞬間思わず「なあぁぁうふ!!」って大声出たしwwwwww
  • 御座候
  • 2009/04/05 4:57 PM
だあぁぁぁあ・・・あああ!
えぇ何コレwww セッ.クスしたら6万貰えたよwwwww 風俗で金使いまくってた俺・・・おバカすぎだったなorz
  • りょー
  • 2009/04/12 2:08 PM
ちょwwwwww
> りょーさん ええまさかwwwって思いながらも、俺もやってみました(笑) 凄い!ってか女の子超工ロすぎ羽振り良すぎ( ´∀`) フェ-ラさせてあげただけで5万ゲットっすー★
  • サラシ
  • 2009/04/19 12:12 PM
うぴゃー!
ちょww まだ風.俗で抜いてもらってんの?www 俺これ始めてから風.俗とか行ってねーわヽ(´・ω・)ノ てか、諭吉も貰えるしウマウマー(・∀・)
  • そうちゃん
  • 2009/04/26 5:27 AM
あー!!そこそこ!!!!
オレ童.貞だし、どこを舐めたら感じるのか全然わかんなかったんだけどさ、 工口工口お姉様がいっぱい講義してくれたわwwwwwww おかげでもう一瞬で潮ピュッピュさせてやれるぜwww
  • 剥けてない
  • 2009/04/30 5:01 AM
パチン-コ最高ーーー!!!
ここで稼いだ金を使って毎日パチ打ちまくってるよwwww まともに仕事しなくても余裕だしウハウハすぎwwww
  • 啓次
  • 2009/05/04 8:23 AM
ふぁーーーっくwwwwww
3Pウマすぎーー!!!!!あっもち二人とも女な^^ 俺完全にマグロ状態だったのに、5万ずつもらえたしwwwww てか、二人で俺のティンコ奪い合ってる時は興奮絶頂すぎたよーヽ(´ー`)ノ
  • 途中の使者
  • 2009/05/10 7:29 PM
俺なんかが売れたーよヽ(゜∀゜)ノヒャッヒャ
包茎ガリガリ体系で29年間童貞でギャルゲー三昧だった俺。。。 ちょっと勇気出してコレやってみたら楽勝でセクれたわ(^^; こないだの子は俺のアバラ骨で素股して潮ピュッピュ吹いてたしwww ワロタけどアバラ骨も使いようによっては武器になるんだなぁwwww
  • ガリクソン
  • 2009/05/18 7:21 AM
ムラムラ村!!!!
ちょ!!!!長くなるが落ち着いて聞いてくれ!!!!! 知り合ったばっかのお姉さんと一発ヤっただけで8万もらえたwww ヌルヌルこすり合って金貰えるってマジ意味わかんねーんすけどwwww
  • インパクトある中年
  • 2009/05/23 3:13 AM
フェラチオうまうま病
金玉にしたたり落ちるくらいの唾でフェラチオされたの初めてだよww 最近の大学生ときたら全く・・学校で何を勉強してんだぁ???? おかげでロリ専だった俺が大学生に目覚めてしまったじゃないかwwwwwww まだチンコがウズウズしてるよチクショウwwww
  • 衝撃的な俺様
  • 2009/06/05 3:57 AM
金払って風 俗って(^ω^;
こないだ会社の先輩に連れられて初めて風 俗で抜いてもらったんだけど やっぱ金払うのもったいねーわ・・そう思わね? 先輩風 俗いっぱい知っててチョー自慢気だったけどさぁ これ知らねーなんてカワイソすぎ(^^; まぁあえて秘密にしたけどwww
  • いいぱんこ
  • 2009/06/07 2:14 PM
男だけど潮ぴゅっぴゅしたよwww
すげっ!!! 昨日の女に潮 吹 かされた!!!!! イった後もキトー攻めされたら急に力入んなくんなって頭真っ白になってさぁ、 したら凄ぇ勢いで透明の液がチソコからブシャー!って出てマジ焦ったよww 女が潮 吹 くのは当然として、男が潮 吹 くなんて思わなかっ
  • ゴリラーノ
  • 2009/06/13 5:17 PM
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM